KDDI(au)は3月9日、電子書籍ストア「ブックパス」の読み放題プラン「ブックパス読み放題プラン」を3月28日まで無料で提供すると発表した。無料期間が終了する3月29日には自動で退会処理がなされるので、解約忘れで課金が発生することはない。すでにブックパス読み放題プランに加入している場合は、3月分の月額情報料を無料とする。

  • コミックや小説、実用書、写真集、雑誌などが読み放題になるKDDI(au)の「ブックパス」

ブックパス読み放題プランは、コミックや小説、実用書、写真集、雑誌などが月額562円(総合コースの場合、価格は税別)の定額で読み放題となるプラン。今回、この読み放題プランが3月28日まで無料で提供される。

注目なのが、3月9日以降にブックパスに加入したユーザーは、無料期間が終了する3月29日に自動で退会処理がなされること。解約忘れで課金が発生することはない。また、3月29日以降に再度ブックパスに加入する場合、改めて30日間の無料期間を提供する(3月8日以前に加入したことがない場合)。

対象者は、「au ID」を保有しており、かつ決済登録を済ませたユーザー。au回線やUQ mobileの契約の有無にかかわらず、誰でも利用できる。

KDDIによると、新型コロナウイルスの影響で学校が休校となった子どもや、外出を控えている人に対し、電子書籍による学習機会を提供したいと考えて無料提供を実施するとのこと。