XR(AR/VR/MR)領域のサービスを提供する「Gugenka」は、バーチャル店舗「Gugenkaバーチャルショップ」にて、セブン&アイのインターネットショッピングサイト「オムニ7」、エイベックス・テクノロジーズと共同で、バーチャル空間の店舗に来店した人へリアルタイムで接客し、商品のPRを行うプロモーション企画を発表した。

今回の企画では、2月7日から2月14日のあいだ、東雲めぐなどのGugenka所属バーチャルYouTuber(VTuber)が店員として「オムニ7」のバレンタイン商品をPRする。来場方法は、VRChatをプレイ可能な環境で実施日時に会場URL(日替わり)をクリック。なお、バーチャルショップのスタッフは日によって異なる。混雑状況によってスタッフのいるワールドにアクセスできないことも。

また、東雲めぐや参加Vtuber29名からのバレンタインメッセージが収録された、デジタルノベルティを無料配布するキャンペーンも実施。ノベルティは、ARで現実世界に設置したスピーカーから各Vtuberのボイスを再生することができるというもので、アプリ「Holomodels」で楽しめるという。限定デジタルノベルティをダウンロードするためのキーワードは、キャンペーン最終日の2月14日にキャンペーンサイトに表示される。なお、デジタルノベルティにはブロックチェーン技術が使われており、所有者情報が明確にされるという。

さらに、VR機器を持っていない人に向けて、Gugenkaバーチャルショップの様子を生配信。2月7日から2月14日の期間中、20時から20時30分の時間で、ショップの様子を「SHOWROOM」と「YouTube」にて公開する。

そのほか、東雲めぐと29名のVtuberがプリントされた限定オリジナルデザインのQUOカードが当たるフォロー&リツイートキャンペーンをセブン&アイのオムニ7公式アカウントで実施する。