江崎グリコのポッキーとカプコンの『ストリートファイターV アーケードエディション(ストV)』がコラボレーションし、「Pocky K.O. Challenge」を2019年11月18日から展開しています。これは、『ストV』の体力ゲージをポッキーに見立て、勝利したときの「減った体力と残り体力の比率」を「ポッキーのチョコとビスケットの比率」と同じにする、というチャレンジゲームです。

K.O.シーンのスクリーンショットを投稿してPocky K.O.に成功しているかどうか判定する「Pocky K.O. Checker」なるものも用意。さらに、Pocky K.O.と判定された動画を、ハッシュタグ「#PockyKO」付きでTwitterに投稿すれば、抽選で選ばれた11人の「Pocky K.O.成功動画」が、米国カリフォルニア州ロサンゼルスで開催される「CAPCOM CUP 2019(以下、CC2019)」(2019年12月13日~15日)の会場の巨大スクリーンで放送されます。

  • 江崎グリコのポッキーとカプコンの『ストリートファイターV アーケードエディション』がコラボ

    「Pocky K.O.」を展開中

そして、CC2019の会場では、ゲームのユーザーインターフェイスをPocky仕様に変更した『Street Fighter V Pocky Edition』を設置。来場者による試遊のほか、プロプレイヤーによるエキシビションマッチを予定しています。この専用モデルは、Pocky K.O. Challenge用に『ストV』をカスタマイズしたもので、CC2019の3日間しかプレイできない激レアなバージョンです。

この『Street Fighter V Pocky Edition』をカプコン東京本店で試遊させてもらえると聞いたので、実際に触らせてもらいました。

いざ、Pocky Editionをプレイ! ギリギリの駆け引きがアツい

『Street Fighter V Pocky Edition』は、タイトル画面からカスタマイズされています。ゲームを開始するといきなりステージ選択画面に移行。次にキャラクターを選択します。大会ステージ4つが用意されており、さまざまな場所にポッキーとのコラボ要素が入っています。

  • 『Street Fighter V Pocky Edition』のタイトルロゴ。プロモーション用の特別バージョンながら、専用ロゴを作成する凝りようです。なお、遊べるモードは「VERSUS」のみ

  • ステージ選択画面。ポッキーのアレンジが施された4つのステージから選びます

  • 筆者は持ちキャラのザンギエフでチャレンジ

  • ローディング中も「Pocky」

今回はカプコン ストリートファイターシリーズ プロデューサーの松本脩平さんに相手をしていただきました。まずは、「Pocky K.O.」について解説していただきながらの対戦です。

基本的なルールは通常の『ストV』と同じ。ただし、よく見ると、体力ゲージのところが通常の『ストV』と異なります。体力が減った部分がチョコレートのような色、残っている部分がビスケットの色になっているだけでなく、「Pocky Chance !」ゾーンが赤く表示されています。

自分の体力ゲージを、このゾーンのところまで減らした状態で相手を倒すと、みごと「Pocky K.O.」です。ただし、ここまで体力を落とした状態で戦うのはなかなかリスキー。もちろん相手も「Pocky K.O.」を狙っているので、お互いがこの状態になると、そこからはまさに一触即発です。ビスケット部分は意外と少ないので、クリティカルアーツ(CA)はもちろん、ちょっとしたコンボでも倒されてしまいます。

  • 体力ゲージには赤い「Pocky Chance !」ゾーンが表示されています

  • 体力が減っていくと、だんだんとゲージがポッキーらしくなります

「Pocky Chance !」を超えて体力が減ってしまった場合は、「次の試合まで持ち越し!」とはならず、なんと体力が「Pocky Chance !」ラインまで徐々に回復していく仕様。勝負が決まるまで何度もチャレンジできます。このとき、CA発動に必要な「EXゲージ」や、特殊技「Vトリガー」を発動するための「Vゲージ」も溜まっていくので、より一層「Pocky K.O.」のチャンスが高まります。

さらに、このゲームは「Pocky K.O.」が目的なので、「Pocky K.O.」を決めればそこで勝負が確定。今回は2ラウンド先取でのプレイでしたが、1ゲームめで「Pocky K.O.」を決められればそこでセット終了です。

CAで勝負を決めると、演出とともに「Pocky K.O.」の文字が浮かび上がるので、全キャラ分見てみたい気持ちになります。今回の体験では4ステージ分プレイさせてもらいましたが、3回「Pocky K.O.」を出せました。もちろん松本プロデューサーの忖度によって、うまく「Pocky K.O.」を出せたところもあるので、これが真剣勝負になるともう少し成功確率は下がるでしょう。

とはいえ、「Pocky Chance !」の幅といい、配置といい、体力ゲージの回復スピードといい、絶妙なバランスのように感じました。「Pocky K.O.」を決めるためにはある程度自分もダメージを受ける必要があるので、そのあたりの駆け引きも勝負をより白熱させます。

  • 「Pocky K.O.」達成! 「Pocky K.O.」をアナウンスする声もわざわざ録り下ろしているこだわりっぷりです

  • CAで「Pocky K.O.」を出せたときは爽快です

  • コラボステージはRing_of_Justice、Ring_of_Pride、Ring_of_Destiny、Ring_of_Powerの4種類。大型モニターやコーナーポストなどいたるところにポッキーが

ポッキー仕様に変更した『Street Fighter V Pocky Edition』のプレイ動画