江崎グリコのポッキーとカプコンの『ストリートファイターV アーケードエディション(ストV)』がコラボレーションし、「Pocky K.O. Challenge」を2019年11月18日から展開しています。これは、『ストV』の体力ゲージをポッキーに見立て、勝利したときの「減った体力と残り体力の比率」を「ポッキーのチョコとビスケットの比率」と同じにする、というチャレンジゲームです。
K.O.シーンのスクリーンショットを投稿してPocky K.O.に成功しているかどうか判定する「Pocky K.O. Checker」なるものも用意。さらに、Pocky K.O.と判定された動画を、ハッシュタグ「#PockyKO」付きでTwitterに投稿すれば、抽選で選ばれた11人の「Pocky K.O.成功動画」が、米国カリフォルニア州ロサンゼルスで開催される「CAPCOM CUP 2019(以下、CC2019)」(2019年12月13日~15日)の会場の巨大スクリーンで放送されます。
そして、CC2019の会場では、ゲームのユーザーインターフェイスをPocky仕様に変更した『Street Fighter V Pocky Edition』を設置。来場者による試遊のほか、プロプレイヤーによるエキシビションマッチを予定しています。この専用モデルは、Pocky K.O. Challenge用に『ストV』をカスタマイズしたもので、CC2019の3日間しかプレイできない激レアなバージョンです。
この『Street Fighter V Pocky Edition』をカプコン東京本店で試遊させてもらえると聞いたので、実際に触らせてもらいました。
いざ、Pocky Editionをプレイ! ギリギリの駆け引きがアツい
『Street Fighter V Pocky Edition』は、タイトル画面からカスタマイズされています。ゲームを開始するといきなりステージ選択画面に移行。次にキャラクターを選択します。大会ステージ4つが用意されており、さまざまな場所にポッキーとのコラボ要素が入っています。
今回はカプコン ストリートファイターシリーズ プロデューサーの松本脩平さんに相手をしていただきました。まずは、「Pocky K.O.」について解説していただきながらの対戦です。
基本的なルールは通常の『ストV』と同じ。ただし、よく見ると、体力ゲージのところが通常の『ストV』と異なります。体力が減った部分がチョコレートのような色、残っている部分がビスケットの色になっているだけでなく、「Pocky Chance !」ゾーンが赤く表示されています。
自分の体力ゲージを、このゾーンのところまで減らした状態で相手を倒すと、みごと「Pocky K.O.」です。ただし、ここまで体力を落とした状態で戦うのはなかなかリスキー。もちろん相手も「Pocky K.O.」を狙っているので、お互いがこの状態になると、そこからはまさに一触即発です。ビスケット部分は意外と少ないので、クリティカルアーツ(CA)はもちろん、ちょっとしたコンボでも倒されてしまいます。
「Pocky Chance !」を超えて体力が減ってしまった場合は、「次の試合まで持ち越し!」とはならず、なんと体力が「Pocky Chance !」ラインまで徐々に回復していく仕様。勝負が決まるまで何度もチャレンジできます。このとき、CA発動に必要な「EXゲージ」や、特殊技「Vトリガー」を発動するための「Vゲージ」も溜まっていくので、より一層「Pocky K.O.」のチャンスが高まります。
さらに、このゲームは「Pocky K.O.」が目的なので、「Pocky K.O.」を決めればそこで勝負が確定。今回は2ラウンド先取でのプレイでしたが、1ゲームめで「Pocky K.O.」を決められればそこでセット終了です。
CAで勝負を決めると、演出とともに「Pocky K.O.」の文字が浮かび上がるので、全キャラ分見てみたい気持ちになります。今回の体験では4ステージ分プレイさせてもらいましたが、3回「Pocky K.O.」を出せました。もちろん松本プロデューサーの忖度によって、うまく「Pocky K.O.」を出せたところもあるので、これが真剣勝負になるともう少し成功確率は下がるでしょう。
とはいえ、「Pocky Chance !」の幅といい、配置といい、体力ゲージの回復スピードといい、絶妙なバランスのように感じました。「Pocky K.O.」を決めるためにはある程度自分もダメージを受ける必要があるので、そのあたりの駆け引きも勝負をより白熱させます。