メールアプリで受信したメッセージにファイルが添付されていて、それを他の人と共有したい……というとき、どうしていますか? 返信すればファイルは添付されず、転送のときは添付するかどうか確認を求められる、という動作が基本となりますが、少し困ってしまうこともあります。

それは、返信メールに第3者をくわえるとき。Aさんからファイルが添付されたメールが送信されてきたとして、BさんとCさんにも報告がてら添付ファイルを見せたい、そんなときには返信メールにもファイルを添付する仕様のほうがありがたいといえます。

そもそも、返信と転送ではメールとしての形式に違いがあります。返信では件名の先頭に「Re:」、転送では「Fwd:」をくわえることとされ、ヘッダー情報(メールの先頭にある転送経路などが記された部分、通常は非表示扱いでメールアプリでは見ることができない)も異なります。メールを受け取った人が「Re:」を見れば自分が出したメッセージへの反応、「Fwd:」を見れば誰かからのメールを自分に見せる参考送付と受け取られるため、その後の対応も変わってきます。

返信メールへのファイル添付をどうするかですが、『設定』→「メール」→「返信に添付ファイルを含める」の順に画面を開けば設定を変更できます。初期値では「しない」が選択されていますが、これを「受信者を追加したとき」に変更すれば、以降メールに返信するとき送信者以外の宛先を追加すると添付ファイル込みの返信が作成されます。「確認」に変更すると、ファイルが添付されたメールに対し返信するときには必ずファイルを添付するかどうかの確認が求められるようになります。

  • 受信した添付ファイルを返信メールに追加できますか?

    受信した添付ファイルを返信メールに追加する設定に変更できます