サンリオ初のゲーム・アニメファン向けキャラクタープロジェクト『SHOW BY ROCK!!』のアプリが12月26日15時をもってサービスの提供を終了することが発表された。

『SHOW BY ROCK!!』は、音楽&バンドをテーマにしたサンリオ初のゲーム・アニメファン向けキャラクタープロジェクト。2013年よりアプリがリリースされ、2015~2016年には3回TVアニメ化された。

2015年に開催された「サンリオキャラクター大賞」では、大賞となったポムポムプリンとわずか35票差でバンド・シンガンクリムゾンズが2位にランクイン。さらにプラズマジカが6位、トライクロニカが8位、徒然なる操り霧幻庵が10位に入るなどの人気を見せた。

発表は『SHOW BY ROCK!!』アプリ公式Twitterにて「ユーザーの皆様へ大切なお知らせ」と題し、行われた。「配信開始より6年、皆様に支えられ本日まで運営を続けさせていただきましたこと、深く御礼申し上げ、またこのようなご報告となりましたこと、心よりお詫び申し上げます」とコメントを残した。

これを受けて『SHOW BY ROCK!!』公式Twitterでは「初代アプリが始まって6年、たっくさんの応援と、熱くロックな愛を、ありがとうございます。MIDICITYも、ミューモン達も、これからも変わることなくロックしていきますぞ。新作アプリをお楽しみに!これからもSB69をよろしくおねがいしますぞ」とつづった。

また、2020年にはアプリのリニューアルなどではない完全新作タイトル『SHOW BY ROCK!! Fes A Live』がリリースされるとのこと。