Brave Softwareは11月13日 (現地時間)、Webブラウザ「Brave 1.0」 (Windows、macOS、Linux)の提供を開始した。Chromiumベースで、プライバシー保護を最優先に設計されている。ベータ期間を通じて870万人もの月間アクティブユーザーを獲得していた。

Braveには、追跡や広告を自動的にブロックする「Brave Shields」が標準機能として組み込まれており、トラッカー、侵害的なサードパーティ広告、デバイスフィンガープリンティング、動画のオートプレイなどをデフォルトでブロック (ユーザーによるカスタマイズも可能)。ユーザーのプライバシーを保護すると共に、フィッシングやマルウェアなどからユーザーを遠ざける。

一般的なブラウザにおいてトラッカーの動作や広告表示は、Webユーザーの時間や通信を少なからず消費している。Braveによると、Braveを用いることでWebブラウジングが「3倍から6倍高速になる」という。同社がmacOSにおいて複数のニュースサイトをロードする時間を計測したところ、Chromeに対してBraveでは平均で27秒もの時間を節約できた。データ消費は58%少なく、メモリー消費も40%抑えられた。

  • Webサイトを高速に表示

    ニュースサイトの平均ページロード時間、ChromeやFirefoxと比較

追跡や広告のブロックだけならFirefoxやChromeでも拡張機能を組み込めむことで利用できるが、Braveが独特なのは、ユーザーがコントロールする形でオンライン広告表示の新たなビジネスモデルを生み出そうとしていることだ。

  • Brave Rewards

    ユーザーが広告表示をコントロール、広告閲覧からユーザーやWebコンテンツ提供者が報酬を得られる

Braveには、BAT (Basic Attention Token)というトークンを扱うBraveウォレットが統合されており、広告閲覧から報酬を得られる「Brave Rewards」という仕込みが用意されている。Brave Rewardsに参加すると、Braveがユーザーのブラウジング動向を計測し始め、ユーザーの関心に応じた広告がユーザーの閲覧体験を損なわないように表示される。計測とマッチングはデバイス上で処理され、閲覧履歴などをBraveがサーバーに送信することはない。広告の表示数はユーザーによる設定が可能。ユーザーが広告を見ると、報酬としてBATが支払われる。そして月に1度、ユーザーがよく利用するWebサイトにウォレットからBATが送られる。送りたくないサイトをユーザーが指定したり、ユーザーが特定のクリエイターを直接サポートすることも可能だ。

この独自の報酬システムの提供はこれまでデスクトップ版とAndroid版のみだったが、13日からiOS版でも使用できるようになった。