竹中工務店、KDDI、ヤマトプロテックは11月5日、火災発生時に避難経路を選択して、メールや場内スピーカーで自動通知する「建設現場向けIoT火災報知システム」の実用化に向けた実証実験と、同システムを導入した避難訓練を、9月13日に実施したことを発表した。

  • 従来方式との比較

    従来方式との比較

同システムは、竹中工務店による独自のIoT分電盤、KDDIのIoTクラウドシステム、ヤマトプロテックの火災報知制御モジュールなどの応用により実現したもの。

火災報知器をネットワークに繋いでクラウドシステムと連携させることで、火災発生個所に応じて避難経路を選択し、場内スピーカーにより自動でアナウンスする。建設現場の全作業員に向けて一度に火災発生を通知することで、より迅速な初期対応や避難を可能にするという。

その場にいない作業員や内勤の事務職員へもメールで通知するので、作業所が無人となる夜間などにも有効。また、竹中工務店が開発したIoT分電盤を活用することで、電波の届きにくい地上30階以上や地下の作業場でも通知を受けとれる。

9月13日、竹中工務店東陽3丁目計画作業所にて実施された避難訓練では、発報と同時に、本システムから同作業所内の竹中工務店作業所員と協力会社職長に、メールで避難指示や避難経路が通知されるのと同時に所内スピーカーから避難経路がアナウンスされたという。

その結果、発報してから避難を開始するまでの時間が0分となり、約5分で迅速な避難行動を実現したということだ。また、消火担当や誘導担当への初期対応を自動で通知することで、より迅速な初期対応も可能になるとしている。