竹中工務店は10月11日、AIが位置情報付きのSNS投稿内容を分析し、実際にその場所を訪れた人が思ったことや感じたことといった質的な評価を可視化するツール「ソーシャルヒートマップ」を開発したと発表した。

同ツールは、位置情報付きのSNS投稿内容を独自アルゴリズムで構成されたAIによって分析する。

その際、「まちに関するSNS投稿内容のみを抽出」「投稿内容から投稿者の属性(性別や年代などを推定)、カテゴリ(食事、イベントなど何についての投稿かを10個に分類)、印象(ポジティブ/ネガティブ)を分類し、その場所の質的評価として蓄積」「蓄積されたデータを『マッピング』『グラフ化』『キーワード表示』でで可視化」といったことを行う。

これにより、位置情報とまちに関する質的な評価をリンクさせたデータの提供することができる。

同ツールは、これまでまちづくりに活用されていた政府や自治体の公開データ、まちの人の流れを示す人流データや商品等の購買データなどを補完し、テナント誘致、まちの活性化施策、社会課題解決に向けて有用なデータを提供する。

  • 「ソーシャルヒートマップ」の解析スキーム