Twitterクライアント「TweetDeck」にログインできないという報告が、10月2日にSNSで相次いで投稿されており、Yahoo!のリアルタイム検索で「TweetDeck」、Twitterでは「Deck」がトレンド入りするなど注目を集めている。多くのユーザーが、TweetDeckにログインしようとしてもTwitterのトップページにリダイレクトされており、編集部でも午前10時頃からログインできなくなっているのを確認した。【追記:同日20時11分にTwitter Japanが復旧を発表

  • TweetDeck

    「TweetDeck」にログインできないという報告がSNSで相次いで投稿されている

障害情報サイト「Outage Report」の情報では、日本時間午後12時の時点でアメリカやヨーロッパをはじめ、全世界的に影響が出ている模様だ。

【14時過ぎ追記・復旧】

Twitter公式アカウントは日本時間13時38分に以下のコメントを投稿している。

なお、Twitter API Statusでは、今回の障害はストリーミングAPIに影響するシステムの問題としており、協定世界時(UTC)5時の時点ですべてのAPIの問題が正常に戻ったと報告。

編集部でも、14時過ぎにTweetDeckに正常にログインできるようになったことを確認した。

【17時50分追記・Twitterで再度障害発生】

Twitter公式アカウントは日本時間17時43分に、「Twitterに再度不具合が発生している」と投稿した。

Twitter API Statusでは、協定世界時(UTC)6時35分に、「すべてのAPIで成功率の低下を引き起こすシステムの不規則性を調査している。詳細が分かり次第、情報を更新する」と報告している。

編集部でも16時以降、掲載記事のTwitterへのURL、画像投稿ができなくなっている。

【20時11分・Twitter Japanが復旧発表】

Twitter公式アカウントは同日20時11分に、「不具合はほぼ復旧し、通常どおりにご利用いただけるようになっています」と発表した