冒頭に述べたように、今年はiPhone Xの登場から3年目。次の刷新が間近な成熟期にある。Apple Watchも今年はSoCの向上が得られない年だった。こうした年の強化は浅く広く、細部に磨きをかけるような強化になりがちだが、Appleはポイントを絞り込んだ強化を行った。何にフォーカスしたかというと「ユーザーの声」だ。
今回のキーノートは「カスタマーが全ての中心」で始り、「顧客を心に止めてデザインした」というような表現が要所で使われた。具体的には、Apple Watchではウォッチフェースの常時点灯、iPhoneはカメラの強化とバッテリー動作時間の向上である。
今ではユーザーがすっかりApple Watchの動作になれてしまって、最近は要望として声を上げる人が少なくなったが、Apple Watchが登場してからしばらく「ウォッチフェースの常時表示」は多くのユーザーが「時計なら不可欠」と強く求めていた機能だった。カメラとバッテリー動作時間もユーザーがiPhoneに求める強化点のトップ2である。Gurman氏のように「もの足りない」という人もいるが、スマートフォンを使う上でカメラとバッテリー動作時間の向上を歓迎しないユーザーはいない。
インパクトのある新モデルが期待できない年に、そうしたユーザーが求めていたポイントの強化をハイレベルで提供してきた。人々に機種アップグレードを考えさせる巧みな強化と言いたくなる。