女優の本田翼が9月12日、千葉県・幕張メッセにて開催中のゲーム展示会『東京ゲームショウ2019』(TGS)のオープニングセレモニーに出席。同イベントのオフィシャルサポーターに就任し、ゲーム好きと公言する本田が、"ゲーム愛"を炸裂させる場面があった。

  • オープニングセレモニーに出席した本田翼

現在、発売中のPS4用ゲームソフト『モンスターハンターワールド:アイスボーン』をプレイ中と話す本田は、MCから感想を尋ねられると「新モーションでクラッチクローっていう技が追加されてたりとか、新しいハンターランクの解放もあって、昔やってたG級がマスターランクになっていて胸熱と言います……」とまくし立てて解説。途中、「私カプコンの人みたいになってませんか?」と自問自答する場面も。

また、ホラーアクションゲーム『Dead by Daylight』のゲーム実況を過去におこなったことから、その魅力について「4人対1人の戦いなんですけど、とにかく頭を使うところと、仲間同士の場所の把握ができないドキドキ感。最近だとキラーの能力のアップデートだったり、個性が沢山あるので、やっていて飽きないところ。ステージも追加されたり、Netflixさんとコラボしたり。私、『Dead by Daylight』の人みたいになってるんですけど(笑)」と自分自身でツッコミを入れていた。

2018年の9月に自身のYoutubeチャンネル「ほんだのばいく」を開設し、またたく間に100万人の登録者を獲得。ゲーム実況を始めたキッカケを聞かれると「コンシューマー向けゲームの普及に貢献したかった。その面白さを忘れてほしくないという気持ちがあって」と立ち上げた経緯を語った。

ラジオ番組のパーソナリティを務めていた経験から、トークしながらのゲーム実況に自信があるとのことで「昔から友達とやりながらもよく喋りながらゲームするねって言われてたので、そこまで苦じゃないと思います」と回顧。続けて「私のゲームのチャンネルは、ゲームに興味が無い方も見てくださっているので、そういう方にも知れ渡ってくれたらいいなと思います」と呼びかけていた。

『東京ゲームショウ2019』は、コンシューマー向けやアプリ、周辺機器などの総合展示会。出展社数は600以上と過去最大規模を記録した。ビジネスデイは9月12日と13日、パブリックデイは9月14日と15日に開催される。

●動画はコチラ