アップルは8月16日、スマートスピーカー「HomePod」を8月23日(金)に販売開始すると発表しました。Apple Storeや家電量販店、携帯電話各社で取り扱います。予約はすでに受け付けています。

  • アップルのスマートスピーカー「HomePod」、発売日が8月23日(金)に決定した。Apple Storeでの価格は税別3万2800円

HomePodは、Siriを用いて操作できるワイヤレススピーカー。円周上に7つのツイーターを搭載しており、部屋のどこに置いてもどの場所でも高音質で音楽が楽しめます。2台のHomePodを用意することで、それぞれを左チャンネルと右チャンネルのスピーカーとして使うステレオ再生もできます。

  • 2台のHomePodを連携させれば、さらに高音質で楽しめる

Appleのワールドワイドマーケティング担当シニアバイスプレジデント、フィリップ・シラー氏は「日本のお客様にHomePodをお届けできることに興奮しており、お客様のご自宅でどれほど素晴らしい音を出すかを体験していただくのが待ちきれない気持ちです」とコメントしています。

HomePodのレビューは、「『HomePod』レビュー 置くだけで手軽に高音質、2台で迫力アップ」「独自チップでデジタルオーディオを再構築するHomePod - 松村太郎のApple深読み・先読み」で紹介しています。