ミクシィのXFLAG(エックスフラッグ)は、スマホアプリのひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」(以下、モンスト)のNo.1チームを決める、賞金総額1億円のeスポーツ大会「モンストグランプリ2019 アジアチャンピオンシップ」決勝大会を、7月13・14日に幕張メッセにて開催する。同日に開催する「XFLAG PARK 2019」のメインコンテンツの一つとして、7月13日14:25より決勝大会のトーナメント位置を決める「タイムアタックRound」を、14日14:00よりトーナメント形式で競う「バトルRound」を実施する。

「モンストグランプリ2019 アジアチャンピオンシップ」は、スマホアプリ「モンスターストライク スタジアム」を使用して4対4のチーム戦で競い、モンストのNo.1チームを決定するeスポーツ大会。2015年に初めて開催し、前回大会では、JeSU(日本eスポーツ連合)より、選手として初のプロ資格を与えられたチームが誕生した。今回で5回目を迎える同大会は、全国5か所で開催した地方予選大会を勝ち抜いた8チームが参加し、本大会で国外初開催となる台湾予選大会、香港予選大会で勝ち抜いた2チームを加えた合計10チームが、7月13・14日に行われる決勝大会(幕張メッセ)に集い、その年のチャンピオンチームを決める。賞金総額は、大会史上最高額となる1億円、優勝チームには4,000万円が贈呈される。

本大会では、プロ8チームも予選に参戦していたが、決勝大会に進んだチームは「アラブルズ」のみと、大波乱の展開に。唯一のプロチーム、「アラブルズ」がプロとしての誇りを胸に本大会を制すのか、各地方大会で勝ち上がった猛者たちが下克上を果たすのか、それとも本大会より参戦となる香港・台湾チームが国外のレベルを見せつけるのか、優勝賞金4,000万円を手にするのは、果たしてどのチームになるのか。

「モンストグランプリ2019 アジアチャンピオンシップ」の様子はモンスト公式YouTubeチャンネルで中継が実施される。