• VAIO SX12

    VAIO SX12

既報の通り、VAIOが7月9日に新しいモバイルノートPC「VAIO SX12」を発表しました。同日開催した製品発表会では、VAIO SX12のコンセプトから、そのコンセプトを具現化するために施した特徴について説明がありました。また、PC以外の事業としてVAIOが進めているロボット汎用プラットフォームでは、VAIO初となるロボット製品「おはなしコウペンちゃん」(仮称)の開発も公表しました。

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    カラーバリエーションはブラック、シルバー、ブラウン、ピンク

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    そしてお馴染みALL BLACK EDITOIN

法人シフトで過去最高益を実現した5年目のVAIO

製品発表会では、VAIO SX12の説明に先立って、VAIO代表取締役社長の吉田秀俊氏から、2019年7月1日で設立5周年となった同社の事業実績について紹介がありました。吉田氏はソニーに所属していたころのVAIOがコンシューマー向け主力だったのを、“新生”VAIOでは法人向けにシフトした結果、2018年実績として販売台数の約72%を法人向け製品が占めるようになったと振り返りました。

さらに、VAIOの販売が世界18地域に拡大し、かつてのようにグローバルでのVAIOブランド復活に向けて注力していることや、構成ラインアップにおいてCore i7搭載構成を選択するのが購買者全体の約72%、解像度4Kディスプレイ構成を選択するのが同じく約49%と、VAIOに高付加価値を求めるユーザーが多いことがVAIOブランドの特徴としています。

吉田氏は、このような高付加価値が評価されているVAIOブランドを象徴する「日本のPCメーカーの矜持にかけて、安曇野の匠による、わざ(技)と粋を集めた珠玉の逸品」としてVAIO設立5周年モデルを用意した理由も紹介しています。VAIOでは、この「ものづくり」を訴求するコンテンツとして公式Webページに「VAIOのものづくり、日本のものづくり。」も公開しました。

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    VAIO代表取締役社長の吉田秀俊氏

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    VAIOは設立5周年を迎えた。左は設立当初のポスターで右は5周年ポスター

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    いまやVAIOは法人向けPCが主力

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    Intel Core i7に4Kと高付加価値構成を選ぶユーザーが多い

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    2018年の実績は法人拡販、単価アップ、海外販売域拡大などで過去最高益となる見込み

13.3型モバイルPCの源型はVAIO

続く同社取締役執行役員の林薫氏からは、モバイルPCの原型と訴求する「VAIO 505」に薄型モバイルノートPCの先取りと語る「バイオノート505エクストリーム」、そして、2018年時点においてモバイルノートPCで最もシェアを占めている13.3型ノートPCの元祖と訴求する「VAIO type S」など、ソニー時代までさかのぼるVAIOのモバイルノートPCの先進的な取り組みを紹介。

その上で、現在モバイルコンピューティングユーザーが増加しており、特にビジネスの現場における生産性の重視や柔軟な働き方のシフトによって、全ての作業が1台で完結でき、よりモビリティの高いPCが必要とされていると説きます。そして、その時代の変化に対応すべくVAIO SX12のコンセプトとして掲げたのが「メインマシンの最小形」であったと説明しました。

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    同社取締役執行役員の林薫氏

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    モバイルノートはここから始まったというVAIO 505とバイオノート505エクストリーム