Mozillaはこのほど「Latest Firefox Release is Faster than Ever - The Mozilla Blog」において、先日公開した「Firefox Quantum 67」はこれまでのFirefoxで最も高速性を実現していると伝えた。
Mozillaは2017年にFirefoxを「Firefox Quantum」として刷新して以来、継続して高速化に取り組んでいる。今回のバージョンでもさらに高速化を実現したとし、動作速度に自信を見せている。
「Firefox Quantum 67」はこれまでよりもプライバシー機能が強化されている点も注目したい。Mozillaはプライバシーの強化をFirefoxの重要な役割の1つと位置づけており、他のWebブラウザがまだ提供できていないプライバシを保護する機能を提供している。
「Firefox Quantum 67」ではこうした機能に暗号通貨マイニングとフィンガープリント採取をブロックする機能が追加された。デフォルトでは無効になっているため、この機能を利用するには設定からブロック対象を広げる必要がある。
デスクトップ向けのWebブラウザとしてはGoogle Chromeが65%近いシェアを確保しているが、増加傾向は鈍化しており、この1年間は横ばいに近い。Firefoxは長期にわたって減少傾向を続けていたが、このところ横ばい傾向へ移ってきている。ChromeはFirefoxほどプライバシー機能を強化していない。高速性やプライバシーを考慮するユーザーにとって、Firefoxが再び注目度が高まる可能性がある。