KDDI、東芝、東芝デジタルソリューションズは、KDDIのグローバル通信プラットフォームと、東芝のIoTプラットフォーム「SPINEX」を連携し、グローバル進出を図る国内企業向けにIoT機器の通信接続からデータの収集、蓄積、見える化、分析とその活用までをワンストップで提供すると発表した。

  • 両社の提携の概要

これにより、グローバルに事業を展開する製造業などの企業の遠隔からの運転・メンテナンスサービスをリカーリングモデル(循環型ビジネス)に転換するなど、企業のビジネス変革を3社で推進していくという。

  • 東芝のIoTプラットフォーム「SPINEX」

KDDI 取締役執行役員常務 森敬一氏は、東芝との提携の理由を「これまで長年にわたりビジネスの取引があり、今回の提携は自然な流れ。リカーリングモデルを目指す戦略が一致した。また、ものづくりの互いの知識を補完できる」と語った。

一方、東芝 執行役専務 兼 東芝デジタルソリューションズ 取締役社長 錦織弘信氏は「これまでの取引、5Gに対する積極的な展開、グローバル展開への対策」を挙げた。

  • 東芝 執行役専務 兼 東芝デジタルソリューションズ 取締役社長 錦織弘信氏(左)とKDDI 取締役執行役員常務 森敬一氏(右)

グローバル展開への対策とは、国内企業がグローバルに進出する際の課題として、キャリアの選択、法規制の対応、国際間の契約・交渉、デバイス認証、保守運用体制があり、これらに対する解決策をKDDIが提供している点を指している。

今後両社は、IoTやAIなどのデジタル技術の進展により、産業機器、設備などの維持・点検業務をサービスとして提供するリカーリングビジネスを企業の新たな競争力の源泉として見直す動きが高まる中、それをIoT基盤によりグローバルにサポートすることで、企業の高収益体質化、ビジネス変革に貢献していくとしている。

その第一弾として、2019年5月から東芝エレベータの各海外拠点でのエレベーター遠隔監視サービス化において、両社のサービスを組み合わせた新たなサービス基盤の導入を検討するという。