はい、そうです。iPhoneやiPadなどiOSで動作するWEBブラウザは、その心臓部(レンダリングエンジン)にはAppleが開発する「WebKit」を利用しなければなりません。App Storeでは、サードパーティー製のWEBブラウザが多数公開されていますが、いずれもレンダリングエンジンはWebKitです。

他のパソコン/スマートフォン向けには、Google Chromeでは「Blink」、Microsoft Edgeでは「EdgeHTML」(Blinkへ移行することが発表済みです)、Firefoxでは「Gecko」と、WEBブラウザ独自のレンダリングエンジンが利用されています。しかし、ChromeもEdgeもFirefoxも、あらゆるサードパーティー製WEBブラウザのiOS版はSafariと同じ「WebKit」なのです。

レンダリングエンジンが同じということは、描画/レイアウト(HTMLの解釈)などWEBブラウザとしての基本性能に差がないということを意味します。本質的な部分ではSafariと同じということになりますが、操作性や他のパソコン/スマートフォンとの連携といった機能では独自性を発揮できるため、利用価値はあります。

AppleがWebKit以外のレンダリングエンジンの採用を許さない理由は明確にされていませんが、セキュリティ上の理由と考えることが妥当でしょう。インターネットと直接つながるWEBブラウザは、外部から攻撃/侵入される危険につねに晒されるため、その中枢にあるレンダリングエンジンを外部企業に委ねるとリスクを増大させる可能性があるからです。

WEBブラウザの独自性を存分に発揮できないことは惜しまれますが、深刻なセキュリティホールが発見された場合、Apple単独で対応するほうが迅速に行動でき、被害も小さくなることでしょう。やむをえない部分があることもまた確かです。

  • iPhoneで動作するWEBブラウザは、Safariも含めすべて「WebKit」をエンジンに採用しています