Beats by Dr. Dreは、阿部千登勢氏がデザイナーを務めるファッションブランド「sacai」とのコラボレーションモデル「BeatsX sacaiスペシャル・エディション」を発表した。発売は3月5日、Apple Store実店舗、Apple.comはもちろん、sacai 青山店、Dover Street Market Ginzaでも販売を行う。価格は14,800円(税別)。

  • BeatsX sacaiスペシャル・エディション

今回発売となるモデルは首掛けタイプのBluetoothイヤホン「BeatsXイヤフォン」をベースにしたもの。バーンレッド、ピュアホワイト、ディープブラックの3色展開で、ジュエリーのように一人一人のスタイルに合わせて、ケーブル部分をビーズの組み合わせでパーソナライズできる。同製品は、1月に開催されたsacaiの2019秋冬メンズコレクションおよび2019ウィメンズプレフォールコレクションでお披露目となった。

今回のパートナーシップの一環として、Beatsは、対照的なテクスチャやパターンを組み合わせることで予想外のフォルムとシルエットへと変形させるのを身上とするsacaiのハイブリッドなアイディアをBeatsXに取り入れた。コラボレーションの舞台裏を紹介したインタビュー動画では、阿部千登勢氏とBeatsの代表であるLuke Wood(ルーク・ウッド)氏がクリエーションのプロセスについて語り、互いのブランドの歴史とアイデンティティについての議論を重ねる様子が綴られている。

キャンペーン動画には、トリップ・ホップバンド「The Internet」のフロントマンであるSyd(シド)が登場。音楽はThe Internetの最新アルバム『Hive Mind』から「Come Together」をフィーチャーしている。