ゼンハイザーの完全ワイヤレスイヤホン「MOMENTUM True Wireless」が売れているらしい。ヨドバシ.comでの価格は38,540(税込)と、完全ワイヤレスイヤホンの中ではトップクラスの価格なのに、なぜか……。理由を突きとめるため、実機を使い込んでみました。

  • MOMENTUM True Wireless

    ゼンハイザー初の完全ワイヤレスイヤホン「MOMENTUM True Wireless」が日本で登場。発売当初は売り切れ店舗が続出しました

ゼンハイザーを知らない人のため、どんなブランドか簡単に紹介しておきましょう。ゼンハイザーはドイツに本社を置く、ヘッドホン・イヤホンのスペシャリストです。2020年で創立75周年を迎えるゼンハイザーは、設立されたころから続くマイクロフォンのほか、ステージ用・会議用のワイヤレスオーディオ機器など、プロフェッショナル向けのコンポーネントも幅広く展開しています。つまり音楽制作の入口から、リスナーが楽しむための出口となる機器まで、一貫して手がけている老舗ブランドなのです。

ゼンハイザーはちょっと出遅れた?

2018年は日本国内で、完全ワイヤレスイヤホンが大ブレイクしました。身にまとうケーブルの一切から解放されると、まるで自分のまわりにだけ好きな音楽が付いて回るような斬新なリスニング体験が味わえます。ヘアスタイルや服装の自由度もグンと高まるのがいいですよね。最近とても注目されている完全ワイヤレスイヤホンですが、本格的に出回るようになったのは2016年の後半からでした。ゼンハイザーのMOMENTUM True Wirelessが発売されたのは2018年後半。どうしてゼンハイザーは今になって、完全ワイヤレスイヤホンを発売したのでしょうか。

2016年から2017年、まだ完全ワイヤレスイヤホンが出始めたばかりのころ、完全ワイヤレスイヤホンは音切れやノイズの混入、スマホとの接続の手間がえらくかかることなど、色々なトラブルがつきまといがちでした。左右を結ぶケーブルをなくすことは、メーカーにとっても簡単なことではなかったのです。

それからしばらく経って、完全ワイヤレスイヤホンに関わる技術が確立され、ブランドの名に恥じない製品が提供できると判断して、ゼンハイザーはMOMENTUM True Wirelessの開発に乗り出したというわけです。既存のワイヤレスイヤホンやワイヤレスヘッドホン向けのアプリを一新し、独自にMOMENTUM True Wirelessのために起こした「Sennheiser Smart Control(以下、Smart Control)」アプリが完成を迎えたことで、準備万端。2018年12月に国内発売しました。

  • MOMENTUM True Wireless

    新たに開発された「Sennheiser Smart Control」アプリ