瀬尾:そういえば、カントーやジョウト、ホウエンのポケモンがさらに進化するって聞いたんですけど、本当ですか?

岡安:「シンオウのいし」のことかな。「たいようのいし」や「アップグレード」、「おうじゃのしるし」などと一緒で、特定のポケモンが進化するのに必要なアイテムです。これを使うと、これまでまったく進化しなかったポケモンが進化したり、1度しか進化できなかったポケモンが再び進化したりするんですよ。

瀬尾:ええ? そんなのがあるんですね。シンオウのいしはどこで獲得できるんですか? やはり7日目のデイリーボーナスとして出るんでしょうか? どうなんですか?

■7日目のデイリーボーナス

フィールドリサーチの「タスク」を達成すると、1日1個までスタンプを受け取れます。スタンプを7個集めると「大発見」が発生し、報酬(リワード)を受け取れます。リワードでは、特定のポケモンに出会えたり、豪華などうぐがもらえたりします。

岡安:なんか必死ですね。7日ってキーワードは間違ってないというか、フィールドリサーチでスタンプを7個集めたときの大発見でもらえますよ。実装されてから大分経つのに知らないってことは、最近リサーチしてませんね?

  • ポケモンGO

    フィールドリサーチの大発見リワードで獲得できるシンオウのいし

瀬尾:ギクっ……。まあ、そんなこともあります。なるほど、リサーチですね。シンオウのいしで進化するのはどのポケモンなんですか?

岡安:サイドンがドサイドンに、エレブーがエレキブルに、ブーバーがブーバーンに、ポリゴン2がポリゴンZに、トゲチックがトゲキッスに、ヤミカラスがドンカラスに、ムウマがムウマージに、グライガーがグライオンに、ニューラがマニューラに、ロゼリアがロズレイドに、サマヨールがヨノワールになります。

  • ポケモンGO

    現時点でもっとも実戦で使いやすいとされているのがドサイドン

瀬尾:えっと、サイドンがドサイドンで、エレブーは……。もう!! あとでメールしてください!

岡安:はいはい。まだ実装されていないですけど、シンオウ地方の第4世代ポケモンもさらに進化するタイプがいます。それが解禁するまで、シンオウのいしを取っておく手もありでしょう。ただし、第4世代ポケモンの進化に必要なアイテムがシンオウのいしであるかはわかりません。

瀬尾:なるほど。とりあえず、リサーチがんばりますね。

岡安:今回はこんなところでしょうか。次回はポケモンGOと連携するNintendo Switchのゲームソフト『ポケットモンスターLet’s goピカチュウ・イーブイ』をからめた話もできればと。

瀬尾:ああ、相互にポケモンを送れるんですよね。ボクも買ったので、いろいろ教えてください。ではまたー。