8インチクラスのタブレットはバッグに入れても思いのほか場所を取らないし、大きな画面で動画を視聴したり、Webブラウジングやメールのチェックにも向いているデバイスです。Fire HD 8を使ってみると、改めてその実感がわいてきます。
ただFire HD 8の弱点は、いっそう快適に使うためには屋内外でWi-Fiネットワークを必要とするところだと思います。格安SIMを装着して常時オンラインにできれば利用シーンはさらに広がるはずです。いまもしもAmazonがセルラーモデルのタブレットを作ったら、どのあたりの価格帯に落とし込めるのか気になります。もし安価に製品化できるのであれば、AppleのiPad miniの良いライバルになるかもしれません。筆者もスマホを持っていない母親に取りあえず買い与えてしまうでしょう。
Fire HD 8はアンダー1万円のインパクトが強調されがちなタブレットですが、現在のAmazon系のコンテンツやサービスを楽しむなら十分な性能を備えているし、とくにAmazonプライム会員の方であれば家庭に1台あってもよい製品だと思います。これからはAlexaと連携する家電がますます増えてくるはずなので、スマートホームのリモコンとしても注目すべきタブレットになりそうです。