ヤフーは10月23日、生体認証による安全なログインを可能にする規格「FIDO(ファイド)2」に対応したことを発表した。Androidスマートフォンでヤフーのサービスを利用する際、パスワードを使うことなく、指紋認証などの生体認証を利用して安全にログインできるようになる。

  • まず、生体認証に利用するAndroidスマホを登録し、Yahoo! JAPAN IDと紐付ける

  • 登録後にYahoo! JAPANにアクセスすると、指紋認証でセキュアにログインできるようになる

FIDO2は、スマートフォンなどのデバイス上に生体認証を登録・照合し、照合結果のみをサーバーに送信してログインするための規格。ヤフーは、2018年9月に国内企業で初めてFIDO2の認定を取得していた。この対応により、Androidスマートフォンでヤフーのサービスにログインする際にアカウントやパスワードを入力する場面や、SMSやメールで送信される確認コードを入力する場面で、指紋認証などの生体認証が使用できるようになった。

この機能を利用するには、Yahoo! JAPANにログインしたうえで、生体認証の設定に使用するAndroidスマートフォンを登録する必要がある。対応OSはAndroid 7.0以上で、対応WebブラウザはGoogle Chrome70以上。