米SharkNinjaの掃除機ブランド「Shark」は6月26日、日本市場への参入を発表した。2018年夏に、コードレススティッククリーナー「EVOFLEX」を発売する。
EVOFLEXは、日本のユーザーに向けて開発されたコードレススティッククリーナーだ。Shark独自のヘッド「DuoClean」を搭載。前方の柔らかいローラーと後部のブラシロールがともに回転し、床の細かいホコリから大きなゴミまで取り除く。カーペットやフローリングなど、床の種類に合わせてヘッドを交換する必要はないという。
持ち手部分のボタンを押すとパイプが曲がる「MultiFLEX」機能を備えた。たとえばベッドやソファの下を掃除するとき、通常のクリーナーでは一度かがんでクリーナーを操作する必要があったが、EVOFLEXでは立ったままベッドやソファの下を掃除できる。
また、ボタンを押すとコンパクトな収納モードに変化する。収納モード時は自立するため、壁際などに置いておくことが可能だ。電源には、交換式のリチウムイオンバッテリーを採用した。
なお2018年6月27日現在、EVOFLEXの価格や本体サイズ、重量、使用可能時間といった詳細スペックは明らかになっていない。