スタディストは、同社提供のマニュアル作成・共有プラットフォーム「Teachme Biz」がSalesforce、G Suite、Azure ADにシングルサインオン(SSO)対応したことを発表した。

難しいCMS(content management system)の操作や設定、クラウドの活用やPC、スマートフォンの操作からプリンターのトナーの交換から飲食店での調理方法、と仕事に関わるマニュアルはジャンルを問わず、働き方改革促進にも重要な役割を果たす。新人はもちろん、ベテランであろうが複数の"操作"の塊が短期間に襲ってきた場合には、マニュアルの存在は不可欠となる。マニュアルが充実、且つ実践的なものであれば初期の習得時間が大幅に削減される。

作成・共有プラットフォーム「Teachme Biz」は、スマートフォンの活用による手軽な作成、使いやすさを追求する各種設定と広く導入数を伸ばし現在、国内外約2,000社の実績を持つ。同社は今回、Salesforce、G Suite、Azure AD(Azure Active Directory)とビジネスで利用されるクラウドとのSSO対応による連携を開始したことを発表した。

利用するツールが多くなるとパスワードの管理が困難になり生産性を阻害する要因となりかねないがSSOで連携するサービスでは、再度入力する必要が無いため、この負担が軽減される。利用にはエンタープライズプランへの申し込みが必要になる。

同社では、大企業での導入も増加。複数サービスでのID/パスワード利用の管理負担の軽減を目的としており、7月にも連携サービスの追加を予定するなど今後も世界各地で利用されるサービスと連携していく構えだ。