発表会ではフリーアナウンサーの青木裕子さんを招いたトークセッションも実施。コンシューマー マーケティング部の横塚知子部長と掛け合いで、子どものいる働く女性のライフスタイルや、PC活用について語りました。
青木さんは外ではスマートフォンで行う操作も、自宅では「画面の大きなPCで行うほうが断然ラク」と指摘。写真のチェックや旅行の予約などに活用しているとのことでした。
今回の発表で興味深かったのは、本体デザインだけでなく販売戦略も女性をかなり重視しており、特に口コミパワーを意識した方向にシフトさせていることです。
例えば、今回は発売記念して、Facebookのデル公式ページでのキャンペーン告知投稿に「いいね!」したユーザーの中から、抽選で1名に100万円相当のパールネックレスをプレゼントするキャンペーンを実施。応募期間は2018年2月28日(水)23時59分までで、賞品発送は3月中旬頃を予定という内容ですが、応募者の多くは女性になるのではと予想されます。
横塚部長によれば、女性ユーザーの比率は未だまだ低く、ユーザーリサーチでも「デル」からイメージするものとして「ビジネス」「男性モノ」「黒い」などのキーワードが多くなっているそう。
ただ、昨今少しずつ女性比率は増えてきており、New XPS 13のアルペンホワイトは女性に受け入れられやすく、女性ユーザーの拡大に向けて強く訴求できるものと期待しているそうです。
アンバサダープログラムを活用
また、SNS上での口コミはデルの強みでもある、ダイレクト販売とも相性が良く、同社では口コミ強化策の一環として、昨年からアンバサダープログラムも実施しています。
これは同社サイト上から登録することで、最新情報の案内、プレミアムパソコンの体験モニター応募、限定イベントへの招待などの特典が受けられる内容で、現在、男女あわせて2,456名がアンバサダーとして登録しています(2018年1月26日現在)。
特にそのうちの3名は、アンバサダーパートナーとして、さまざまな場面で活躍してもらっており、実際、今回の発表会ではその1人である、フリーアナウンサーの井上尚子さんが、司会進行を務めました。こうしたアンバサダーの発信力が口コミを広げ、女性ファンを獲得する大きな力になっているとのことです。
New XPS 13は、デルでは初となる白を本体カラーとした、女性を強く意識したモデル。見事女性ユーザーの心をつかみ、「デルといったら黒」や「男性っぽいデル」からの脱却が図れるかどうか、今後の展開に注目したいところです。