ヤマト運輸とカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は12月25日、ライフスタイルの多様化とデジタル社会が加速する中、新しい価値創造と利便性の高いサービスを提供することを目的に、両社サービスの相互連携を開始することに合意したことを発表した。

連携を通じた取り組みとして、ヤマト運輸では2018年4月から宅急便にTポイントサービスを導入。宅急便を利用する個人顧客は、荷物の発送や梱包資材の購入時に、Tポイントを貯めたり、使用したりできるようになる。2018年夏ごろからは、クロネコメンバーズを対象に、オリジナルグッズとの交換も開始する予定だ。また、クロネコメンバーズのサービス利用時にもTポイントを貯められるようにするといったポイントプログラムも検討している。

CCCでは、蔦屋書店およびTSUTAYAが運営する直営店舗の一部に、オープン型宅配便ロッカーPUDOを設置。これにより、利用者がいつでも宅配便を受け取ることができるサービスを提供するとともに、地域密着型のサービスを企画することで、より便利で快適なライフスタイルの提案に取り組むとしている。

  • オープン型宅配便ロッカーPUDOステーション

    オープン型宅配便ロッカーPUDOステーション

PUDOは柏の葉 蔦屋書店、TSUTAYA 札幌琴似店、TSUTAYA 長居駅前店をはじめ、2018年4月から順次設置していく予定だ。