ソフトウェアに関しては基本的にP10やP10 Plusと変わらないが、ハードウェアの違いで利用できないものももちろんある。ダブルレンズを利用して撮影後にボケ味を調整できる「ワイドアパチャー」などがわかりやすい例だが、他にも「ナビゲーションキー」における、指紋センサーを使ったジェスチャー機能などが利用できない。逆に、指紋センサーによるカメラのシャッター操作や着信応答が可能だ。

一方、スマートフォンのシステムをチェックして、メモリのクリーンアップやウイルスチェックなどが可能な「端末管理」は、P10やP10 Plusとまったく同じ。ナックルジェスチャーなどの「モーションコントロール」も同じだ。この2つは非常に便利なので、P10 liteを導入するならぜひ活用してほしい。

ナックルジェスチャーは、人差し指や中指の第二関節を使った操作で、画面に指の関節で「c」「e」「m」「w」などを描くと割り当てたアプリが起動する。また、液晶面を下にして本体を伏せるだけで着信音やアラーム音を消すことができる「モーション」も、使い勝手の良い便利な機能だ。

「端末管理」の起動画面。中央の「最適化」ボタンを押すと最適化できる

「モーションコントロール」は本体の物理的な動きや、指の第二関節(ナックル)を使ったジェスチャーでの操作を設定できる

ナックルで「m」を描くと……

「マイミュージック」が即座に起動する