藤谷: 次は赤レンガパークです。

岡安: 赤レンガパークもバリヤードは出現しますね。すごい人の数ですが、2つのパークにはWi-Fi環境があるので、それを使えば通信が安定します。

藤谷: そうですね。ソフトバンクユーザーは自動でWi-Fiに切り替わるようですし、それ以外のキャリアでも申請すれば使えるみたいです。まあ、Wi-Fiに繋ぐ前に、しょっちゅう通信が切断されたり、ポケモンGOのアプリが落ちたり……とトラブルに見舞われている人も多いようですが。シカゴのイベントの通信状況もこんな感じでしたか?

岡安: シカゴより断然良いですね。ただ、ドコモやauはソフトバンクに比べて繋がりづらい、という声があちらこちらから聞こえます。

藤谷: ドコモは中継車が出てましたけど、auは見当たりませんね。

岡安: ソフトバンクはポケモンGOのパートナー企業なので当然といえば当然ですが、それ以外のキャリアももっと手厚く対応すると思っていました。ドコモとauのユーザーは、ソフトバンクユーザーに比べると辛い状況になってしまったかもしれませんね。まあ、ソフトバンクも通常時に比べればかなり重いですし、エラーが出ることもたまにあります。なんにせよ、これだけの人数が集まって一斉にゲームをするのは厳しいんでしょうね。

ソフトバンクの中継車。Wi-Fiスポットになっており、Wi-Fi接続で快適な通信環境でプレイできていました

ドコモの中継車。auの中継車は見当たりませんでした。ドコモとauはかなり繋がりにくい状態で、ネットワークエラーが解除されない人も

藤谷: はあ、もうバリヤードは一生分ゲットした気がします。それよりも、別の文字を模したアンノーンや、通常と色が違う「日焼けピカチュウ」が欲しいです。2つのパーク内ではなかなか出てきませんね。

岡安: 一生分のバリヤードっていったい何体なんでしょうか。そういえば、みなとみらいのポケストップからゲットできるタマゴは特別仕様で、いつもと内容が違うみたいです。タマゴはゲットしました?

藤谷: ふふふ。その情報は事前に仕入れていたので、数日前から新たにタマゴをゲットしないよう、ポケストップに行くのを制限していました。なので、空き枠を5つも用意してきたんですよ。その空き枠も、ここでゲットしたタマゴですでにいっぱいになっています。

岡安: めずらしく用意周到ですね。じゃあ、大分歩いたんで、そろそろ孵化するんじゃないでしょうか。

藤谷: そうですね……って、孵りました! なんとラプラスですよ。もうひとつはヨーギラスです。なんと素晴らしい。

岡安: おお、良い感じですね。ここでゲットしたタマゴから生まれるピチューは「日焼けピチュー」の可能性があるらしいので、タマゴの孵化もいつも以上に期待が膨らみますね。今夜は「Pokémon GO STADIUM」も開催されますし、そちらもとても楽しみです

みなとみらいでゲットしたタマゴはほとんどが2kmタマゴ。しかも特別なタマゴで、通常では10kmで生まれるようなレアポケモンがたくさん出現しました。写真はイベントタマゴから生まれたポケモンです

パーク内にはリアルポケストップも用意

こちらはリアルジム

ヨーロッパ限定のバリヤードだけでなく、アジア限定のカモネギもたくさん出現していました。海外から来訪したトレーナーには嬉しいところです

噂の日焼けピカチュウは捕まえられませんでしたが、知人のタマゴから日焼けピチューが生まれていました

アンノーンは無事A・H・K・M・O・Yの6文字をゲット。並べて「YOKOHAMA」にしてみました