藤谷: 今回は、場所が新宿だったからこれだけ簡単に人が集まったんですよね。

岡安: まあ、小さな駅でも駅前のマクドナルドとかなら人は集まりやすいですよね。時間帯は、仕事や学校が終わった夕方から夜にかけてが狙い目だと思います。

藤谷: なるほどー。それでも人が集まらないような場合は諦めるしかないんでしょうか。

岡安: 星1つのボスポケモンなら、ひとりでも倒せないことはないですよ。特にコイキングはCPが高くてもコイキングなので、余裕で倒せます。あと、ボスポケモンの時はオレンジ色の普通のコイキングでも、ゲットチャンスで金色になることがあるので、コイキングは意外と狙い目だったりしますよ。

ポケモンGOに詳しくない人のための解説
コイキングはとても弱いポケモン。ただし、「コイキングのアメ」を400個集めて進化させると、強いポケモン「ギャラドス」になります。能力の高いギャラドスを作るには、能力の高いコイキングを進化させるのがよいでしょう

藤谷: そうなんですね! まあ、強いボスポケモンに負けるくらいなら確実に勝つ相手が良いかもですね。きんのズリのみやふしぎなアメがもらえる可能性もありますし。

レイドバトルでゲットしたコイキング。能力値が高めなので、ギャラドスにしたい人は特にレイドバトルを挑む価値があります

藤谷: 次は横浜で8月に開催される「ピカチュウ大量発生チュウ!」のレポートをしてもらってもいいですか? ポケモンGOとのコラボ企画があるという噂なので。

岡安: 正しくは「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」ですね。でももしかしたら、その前に「違うイベント」のレポートをお届けできるかもですよ。

藤谷: あら、もったいぶりますね。こういうのは深堀りしないほうが良いと思いますので、楽しみにしています。