自転車の動力を計測するパワーメーターで存在感を放つパイオニア。今夏、業界最大手のシマノが同じくパワーメーターを発売する。パイオニアを脅かす存在となるかもしれない。ここまで3回に渡ってお届けしてきたパワーメーターの話、最終回となる第4回は巨人シマノにどう立ち向かうのかを分析する。
パイオニア、危機のシナリオ
パワーメーターひと筋のパイオニアのサイクル事業にとっては危機かもしれない。業界最大手のシマノがパワーメーターを開発し、今夏に発売するからだ。価格、機能、ブランド力を比較すると、悲観的なシナリオも描けてしまう。
価格面(センサー部分)から見ていこう。シマノが税別127,398円であり、パイオニアは同129,600円とほぼ同額。シマノがパイオニアを意識したのでは? と思わせるような価格だ。
次にブランド力だ。パワーメーター市場におけるパイオニアのブランド力は高いが、それを凌駕する可能性があるのがシマノだ。パワーメーターは、競技志向の高い人にとって欠かせない高価な機材である。こう考えると、トッププロが実戦で使用し、信頼度の高いものほど間違いのないものとなる。つまり、おのずと選択されやすい。
パイオニアも世界に18チームしかないワールドチームに供給するが、ワールドチームへのパイプはシマノのほうが圧倒的に強い。仮にシマノのパワーメーターを使った選手がビッグレースで活躍すれば、シマノが注目される。「シマノ製品なら勝てる」と思わせる機会に恵まれたのがシマノというわけだ。