Netflixがモバイル端末向けのHDRコンテンツを用意していることは、MWC 2017でLGエレクトロニクスが新しいフラッグシップスマホ「LG G6」を発表した際、明らかにしている。Netflixのコミュニケーション・マネージャーであるマルリー・タルト氏も、LG G6の発売と同時に「HDR10」と「Dolby Vision」のHDRコンテンツがNetflixで配信されることを明言している。

ダイナミックオプティマイザーによりエンコードされた映像の画質、パケット通信量を低く下げられるパフォーマンスが紹介された

モバイル端末向けのHDRコンテンツは、現在スマートテレビ向けに用意されている作品のメタデータに情報を加えることで、スマホに最適化された映像が楽しめるようになるという。そのため、おそらくは世界の各地域で視聴可能なHDR作品が、そのままHDR対応のスマホで楽しめるようになるはずだ。もっとも「LG G6」はまだ日本での発売が明らかにされていない端末ではあるのだが、ぜひ上陸を期待したいところだ。

なお、ソニーモバイルが発表した「Xperia XZ Premium」もHDR10によるコンテンツが再生できる"HDR対応スマホ"だが、今回ソニーモバイルがMWCで実施した記者会見では特にNetflixに対応することが告げられなかった。その理由についてタルト氏は、端末側の対応状況についてはNetflixがコメントする立場にないと前置きながら、「Netflixでは、モバイル端末でもユーザーに最高の環境でコンテンツを楽しんでいただけるように独自の認証プログラムを実施している」とコメントしている。今後しかるべきタイミングでNetflixのHDRコンテンツに対応するスマホ・タブレットが続々と増えてくる可能性は十分にあると言えそうだ。