2016年11月16日から18日にかけて、パシフィコ横浜にて開催されている最先端の組込技術/IoT技術にフォーカスした総合技術展「ET 2016」「IoT Technology 2016」において、ザイリンクスは、同社のAll Programmable SoC「Zynq-7000」の活用に向けた各種ソリューションの紹介を行っている。

ザイリンクスブースの様子

カメラを活用した動画処理関連が多く展示されており、例えばインテリジェントカメラソリューションを手掛けるレグラスでは、ステレオカメラを用いた人物検知デモなどを展示。Zynq-7000を活用することで、レンズとイメージセンサ、処理部を1モジュール化することが可能となり、小型化を実現。セキュリティカメラとしての用途以外に、近年では車載用途やドローンへの搭載も増加しつつあるという。また、最大の特徴は各種の画像処理ライブラリも提供している点で、今後、さらに市場のニーズに併せたライブラリの拡充を図ることで、セキュリティや車載を中心に市場を拡大していきたいとしている。

レグラスのインテリジェントカメラソリューション。Zynq-7000を用いることで、インテリジェンス性をカメラモジュールそのものに持たせることが可能となった。右はレグラスのインテリジェントカメラを採用したエアロセンスのドローン

また、ザイリンクスも産業用途などへのFPGA/All Programmable SoCを積極的に進めていきたいとしており、パートナー各社と協力して、市場のさらなる開拓をはかっていきたいとしている。

ザイリンクスブースでは、パートナー各社が手掛けている開発ボードと、それを活用したソリューションデモを見ることができる