この連載では、Google検索やGooleの各種サービスを便利に使う小技を紹介していきます。
【バックナンバー】Googleお役立ちテクニック

Googleのおもしろ検索小ネタ

GoogleのWeb検索には、イースターエッグと呼ばれる隠しコマンドが用意されています。役に立つ機能ではありませんが、クスっと笑えるものや、ブラウザ上でゲームを楽しめるものがあります。手の空いたときにでも試してはいかがでしょう。

一回転

「一回転」と入力すると、画面が回転します。

一回転

斜め

「斜め」と入力すると、検索結果が斜めに傾きます。

斜め

人生、宇宙、すべての答え

ダグラス・アダムズの『銀河ヒッチハイク・ガイド』というSFシリーズが元ネタの隠しコマンドです。検索結果に電卓が表示され、答えが出ます。これは、作中でスーパーコンピューターが750万年かけて、たどり着いた答えと同じものとなっています。

人生、宇宙、すべての答え

blink html

HTMLを書いたことのある人なら、<BLINK>を知っていることでしょう。囲った文字を点滅させるHTMLタグの1つです。「blink html」で検索すると、候補中の「blink」が点滅します。

blink html

Zerg Rush

「zerg rush」と入力すると、ゲームが始まります。画面に表示される「o」を3回クリックして消していくというルールです。画面右上に得点が表示されます。「Clear」(または「x」)をクリックするとゲームが終了します。

Zerg Rush

Atari Breakout

画像検索に隠されているゲームです。「atari Breakout」で検索したあと、画像検索に切り替えると、アタリ社の歴史的ビデオゲーム「Breakout」が遊べます。いわゆるブロック崩しで、カーソルを左右に動かしてボールが落ちないようにブロックを消していきます。

Atari Breakout

ライフゲーム

「ライフゲーム」と入力して検索すると、生命の誕生や死をシンプルなモデルで再現するシミュレーションがスタートします。ライフゲームは、イギリスの数学者ジョン・H・コンウェイが考案したもので、「Conway's Game of Life」とも呼ばれています。単純なルールにより、セル(細胞)の模様が変化していく様子を楽しみます。一時停止やコマ送りもできます。

ライフゲーム

いかがでしたか。Googleのイースターエッグは、ブラウザによっては動作しないものもあります。動作しないときは、「Google Chrome」の最新版を使うと確実です。