マーケティング戦略もホットスタート

最後に登壇したキヤノンマーケティングジャパン 取締役常務執行役員 イメージングカンパニープレジデントの八木耕一氏は、新機種に関するマーケティングプランについてスピーチ。今回の発表会の中核ともいえるEOS 80Dについて「ミドルクラスモデルの強化は、当社のステップアップ戦略において極めて重要」とし、「本気で取り組んでいく」と意気込みを語った。

2016年キヤノン一眼モデルラインナップにおける新製品のポジション。頂点に君臨するのがEOS-1D X Mark II、どまん中に陣取るのがEOS 80Dだ

EOS 80Dのコミュニケーションメッセージは「日本の瞬間を。EOS 80D FOR JAPAN」。PowerShot G7 X Mark IIのコミュニケーションメッセージは「絶景時間 ~にっぽん再発見の旅へ~」と、ともに「日本」という言葉を織り込んでいる。このメッセージは「かけがえのない旅をキレイに残したいと願うお客様にとって、最適なカメラになってほしいという思いを込めた」(八木氏)とのこと。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 取締役常務執行役員 イメージングカンパニープレジデント 八木耕一氏

EOS 80Dのコミュニケーションメッセージは「日本の瞬間を。EOS 80D FOR JAPAN」

EOS 80Dの発売日は2016年3月25日

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMは単体でも発売される予定

コンパクトカメラ市場のプレミアムカテゴリーでナンバーワンシェアを獲得

キヤノンプレミアムコンパクトの中で31%の販売台数を誇るのが、2014年発売の「PowerShot G7 X」

その最新進化形が「PowerShot G7 X Mark II」だ

コミュニケーションメッセージは「絶景時間 ~にっぽん再発見の旅へ~」

EOS 80D 必ずもらえる! SPECIAL GEAR PRESENT

G7 X Mark II Premium Qualityキャンペーン

リオ 2016 オリンピック日本代表選手団応援キャンペーン

2016年上半期の製品・ユーザーアプローチ別施策

キャッシュバックや応募者全員プレゼントは、対象商品ごとにプレゼントの内容が異なる

リオ 2016 オリンピック日本代表選手団応援キャンペーンの抽選賞品は、スチルカメラとデスクトッププリンター全機種が対象