TechShopは現在アメリカに8カ所あり、パリとアブダビに海外進出も果たしているが、アジア初となるTechShop Tokyoは富士通とのコラボレーションによって実現した。都心の施設としては1200平方メートルと広く、多くの工作機械も揃えている。ちなみに都内では、東京・秋葉原にも同様のコンセプトの施設「DMM.make AKIBA」がある。
オープニングセレモニーではテックショップジャパンの有坂社長が挨拶し、TechShop Tokyoについて「単なる工房ではなく、色々な人が集まりコミュニティを作る場所」であると説明。また富士通としては、モノを作るすそ野を広げたい、頭に浮かんだアイデアをかたちにしたいといい、かつて富士通のコマーシャルメッセージであった「夢をかたちに」を彷彿とさせるコメントをしていた。
TechShop, Inc. CEOのMark Hatch氏 |
米国のTechShopは企業や国の支援も受けているという |
富士通とTechShopの協力関係は移動できるトレーラー型のTechShopの提供から始まっている |
TechShop Tokyoの概要と活用方法についての説明。多くの機械だけでなく、広々としたワーキングスペースがあり、共創型のプロトタイピングにも活用できるという |
経済産業省 製造産業局長の粕谷敏秀氏。日本の国人口が減る中一人あたりの付加価値を高めるイノベーションを起こすためにモノ作りの現場が不可欠と語る |
今回の施策は、森ビルが手掛けるアークヒルズ30周年に向けた「東京の磁力向上に向けた次世代への挑戦」という意味が込められている。TechShop Tokyoというクリエイターやデザイナーのためのイノベーション拠点の他に、起業を支えるベンチャーキャピタルのための拠点「KaleidoWorks」のオープンが同じ3Fに予定されている(日本ベンチャーキャピタル協会+ベンチャーキャピタル2社の入居が決まっている)。
さらにWIRED Lab.もアークヒルズギャラリーにオープンし、アイディアをビジネスにするエコシステム「日本版サンドヒルロード」をアークヒルズに作り出すことを目論んでいるという。