2016年はツイてるかもしれない……そう感じさせる出来事がついこの前のクリスマスに起こった。宝くじではせいぜい1,000円くらいしか当たったことがないのに、ビックカメラ.comのWeb限定福袋を買えちゃったのだ。ゲットしたのは「2016年福袋 1TB 2番組同時録画 ブルーレイレコーダー【B】」である。
すべてはあの映画のため
なぜブルーレイレコーダーにしようと思ったのか、理由は一つ。「マッドマックス 怒りのデス・ロード」だ。映画自体には触れないが、筆者も某極上爆音上映を10回以上キメに行くくらいハマってしまい、もちろんブルーレイを買うぞ! と意気込んでいた。自宅にはブルーレイ再生環境がないのに、だ。仕方ない、マッドマックスだし。
そんなわけで、かれこれ2カ月ほどブルーレイレコーダーを購入したいと思っていた。プレーヤーでも良かったのだが、平日のテレビ番組も録画できたらなぁ~とふんわり思い、「2016年福袋 1TB 2番組同時録画 ブルーレイレコーダー」を選んだ。【A】と【B】の2種類あったが、なんとなく【B】のほうが競争率低そう、というあまり根拠のない理由で【B】を攻めてみた。3,000円くらいの差なら1TBっしょ、とこれまた安易に500GB(2番組同時録画で3種類あった)ではなく1TBに決めた。
読者のみなさんもご存知のとおり、ビックカメラだけでなく家電量販店の福袋(Web予約)はどこも激戦。みんなが一気にアクセスするので、サイトにはつながりにくくなり、サーバーが落ちる、一向に購入画面に進まないといった現象が起こるのだ。もちろん筆者もこのつながらないイライラと闘った。1時間ほど格闘した後に、ようやくログイン画面にたどり着き、購入と相成った。
その直後、福袋の販売ページには販売休止のお知らせが。やはりアクセスが集中しすぎてしまい、販売を中止にしたらしい。次回販売は「未定」としていたが、Webでは再開しないまま、在庫を1月1日から店頭で販売することになった |
中身は4Kアップコンバート対応の……
Web限定福袋は年内に行われる事前予約でゲットできた場合、1月1日に自宅へ届く。寒さに凍えながら並ぶ必要がないというのも、あの激戦を生み出す一因なのかもしれない。購入できただけでもラッキーにちがいないが、さて中には何が入っているだろうか?
筆者に届いたのはパナソニックの「DIGA(ディーガ) DMR-BWR1000」。ハイビジョン領域の色信号補間を経ずにダイレクトに4K信号へ変換する「4Kダイレクトクロマアップコンバート」方式を採用しており、より自然な質感の映像を実現する機種とのこと。個人的には大当たり! 最高の年始!