先頃、仏ファッションブランドのPIGALLE(ピガール)とのコラボレーションによるヘッドフォン「Beats by Dr. Dre | PIGALLE Studioワイヤレス オーバーイヤーヘッドフォン」を発表したBeats by Dr. Dreが、Dover Street Market GINZAとARC TOKYOでリリースパーティーを開催した。パーティには、モデルのすみれさんら、ファッション、音楽業界の著名人が多数参加し、Beats by Dr. DreとPIGALLEの世界観を、注目のDJたちのパフォーマンスとともに楽しんだ。

Beats by Dr. Dre | PIGALLE Studioワイヤレス オーバーイヤーヘッドフォン

「Beats by Dr. Dre | PIGALLE Studioワイヤレス オーバーイヤーヘッドフォン」は、「Beats by Dr.Dre Studio ワイヤレス オーバーイヤーヘッドフォン」をベースにしており、仏ファッションブランドのPIGALLEとのコラボレーションによる限定モデルとして販売されている(価格は税別54,800円)。デザインは、PIGALLEの創設者ステファン・アシュプールの故郷である、パリへの愛にインスパイアされているとのことで、光沢のある黒を背景にちりばめられた白のマークは、時の移ろいと、ステファンが思いを寄せる街並みの変容を表現している。

PIGALLEは、各国の有名セレクトショップで取り扱われており、日本ではユナイテッドアローズ、Dover Street Market GINZAでも販売が行われた。今年の8月には東京・渋谷区の円山町にアジア初となる旗艦店「PIGALLE TOKYO」がオープンしている。

今回のコラボモデルの取り扱い店舗は全世界で厳選されており、国内では12日よりPIGALLE TOKYOとUNITED ARROWS & SONSでの販売が始まった。パーティーが開催されたDover Street Market GINZAでは先行で11日より販売が開始されている。PIGALLEは、2015年のSSコレクションで、音楽が我々の生活や精神に齎す効果をテーマとして取り込んでいたが、それとは別な形で音楽とのコラボレーションが結実した形だ。限定モデルらしく、「スペシャルエディション Pigalle カラビナクリップ付きハードシェルキャリングケース」が付属するなど、パッケージもゴージャスである。

発売を記念してのパーティは、DOVER STREET MARKET GINZAからスタート。ファッションモデルのすみれさんらVIPゲストを迎えた会場は、Beats by Dr.Dreを象徴するレッドライトに包まれ、ロサンゼルスのレーベルSoulectionに所属するDJ Yukibeb、DJ GEORGEがパフォーマンスを披露した。

DOVER STREET MARKET GINZAでは、DJ Yukibeb、DJ GEORGEがプレイ

その後、7月にオープンした表参道のARC TOKYOに会場を移し、アフターパーティーが催された。これには、ソウルからDJ KingMCK、ロサンゼルスからDJ Agent Smithが駆けつけ、フロアを沸かした。こちらにも多くの著名人が詰め掛けていたようだ。

ARC TOKYOでは、DJ KingMCK、DJ Agent Smithらがパフォーマンスを披露

これまでのBeats by Dr.Dreの戦略、日本での展開を考えると、ファッショニスタやDJ、ミュージシャンから絶大な支持を受けているのもよく分かる。代表のLuke Wood(ルーク・ウッド)氏の発言にもあるとおり、カルチャーに鋭敏な人、デザインにこだわりを持っている人に愛用され、ブランドが根付いていくのだろうと想像される一夜であった。