説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「アクティベーションロック」って何ですか?』という質問に答えます。

***

アクティベーションロックは、「iPhoneを探す」アプリに含まれるiPhoneの盗難予防機能です。この機能を有効にすると、利用しているiPhoneとApple IDがひも付けられ、iCloudの利用を解除(サインアウト)するとき、iPhone上のデータを消去してAppleのサーバに再登録(再アクティベート)するとき、「iPhoneを探す」機能を無効化するときにApple IDとパスワードの入力が必須となります。

この機能により、Apple IDによるユーザ認証を行わないかぎり、iPhone上の各種データやアプリを消去し工場出荷状態に戻すことができなくなります。仮に盗まれたとしても、Apple IDとパスワードを教えないかぎりiPhoneには持ち主の情報が残るため、商品価値は著しく低下します。実際、アクティベーションロックの導入以降、海外ではiPhoneの盗難件数が大幅に減少したという報道があります。

iPhoneのオーナーにとっては強力な盗難予防対策となるアクティベーションロックですが、これから中古のiPhoneを手に入れようという人にとっては要注意事項です。オークションで中古のiPhoneを購入したところアクティベーションロックがかかっていた、しかも出品者と連絡がとれない、という場合は手の打ちようがありません。中古品の購入前は、アクティベーションロックが解除されていることを必ず確認しましょう。

アクティベーションロックを解除するには、「設定」→「iCloud」→「iPhoneを探す」の順にタップし、「iPhoneを探す」スイッチをオフにします。Apple IDとパスワードを入力して認証が完了すれば、アクティベーションロックは解除され、「iPhoneを探す」の機能もオフになります。

解除しないかぎり中古品市場でのiPhoneの商品価値はないに等しくなるため、アクティベーションロックには盗難予防効果があるとされています