ナイトスタンドモードとは

ナイトスタンドモードは充電中に時計表示モードになるというもので、夜間就寝中に充電するとき、枕元で時計代わりにしたい、という声に応えるものだ。液晶表示が消えているときは、デジタルクラウンかサイドボタンを押せば時計表示になる。常夜灯代わりに点灯し続けられた方がよかったと思うが、常時点灯は有機ELの寿命を縮めてしまうことになるのでやめたのだろう。

ちなみに有機ELは寿命が3万時間程度と言われており、焼きつきも起こしやすいとのこと。表示しっぱなしは危険なのだ

タイムトラベルで前後の予定確認が可能に

「タイムトラベル」は、文字盤上で前後の予定を確認できる新機能で、デジタルクラウンを上に回すと未来、下に回すと過去にさかのぼり、その時点で表示される予定の天気やスケジュールを表示してくれるというもの。「カレンダー」などのコンプリケーションを表示していないと意味がないのだが、案外便利な機能だ。

先の予定を調べるのに、実際に時計を動かして確認できるというのは、感覚的にわかりやすくていい

「友達」については、従来「Watch」アプリからしか追加できず、最大12人までの追加だったものが、Apple Watch単独で追加できるようになり、その数も自由にページを増やして増加できるようになった。

ちなみに「友達」からは電話をかけたりメッセージの送信、「デジタルサイン」としてスケッチなどを送れる