UNITED STATES COMPUTER EMERGENCY READINESS TEAM

United States Computer Emergency Readiness Team (US-CERT)は8月28日(米国時間)、「Controlling Outbound DNS Access」において、ネットワーク内部からパブリックに公開されているDNSサーバへのトラフィックの増加が観測されたとして注意を呼びかけている。内部ネットワークから直接外部のDNSサーバへアクセスすることはセキュリティ上のリスクにつながるとして、その危険性を説明している。

企業内ネットワークなどにおいて、内部に設置された制御下にあるDNSサーバを使うのではなく外部のDNSサーバを直接利用した場合は、企業が想定していないリスクが発生する危険性がある。「Controlling Outbound DNS Access」では、外部のDNSサーバに直接クエリを投げるといったことをネットワークレベルで動作しないようにするなど、DNSクエリに関するセキュリティを強化することを推奨している。

外部のDNSサーバを直接使用することはセキュリティに加えて、効率もよくない。企業内ネットワークにセキュリティ・フィルタリングなどの機能を有効にしたDNSサーバを設置すること、外部のDNSサーバを直接利用できないようにすること、企業内のクライアントは基本的に社内のDNSサーバを使って名前解決を実施するように設定すること、などの運用が望まれる。