6月末にスタートした定額制ストリーミングサービス「Apple Music」。プレイヤーを兼ねるiOSアプリ『ミュージック』のUIが一新されたため、契約するかどうかを問わず、iOS 8.4以降のすべてのユーザは影響を受ける形だ。

「ステーション」や「For You」など新しい要素も登場したが、ごくありきたりな名称ながら「次はこちら」もiOS 8.4で追加されたものだ。一種の再生予約リストであり、プレイリストを先頭から再生しはじめたときはプレイリストの曲すべて、途中から再生したときは残りの曲が「次はこちら」に追加される。アルバムについても同様で、長時間曲を再生し続けたいときに重宝する機能だ。

この「次はこちら」は、曲の再生コントローラ(曲戻し、再生/停止、曲送り)の右端にあるリストボタンをタップすると現れる。追加/消去のほか、「三」を上下方向へドラッグすれば再生順序を変更することもできる。元々のプレイリストやアルバムの曲順には影響せず、あくまで一時的な変更として適用されるため、気分次第で曲順を変えてみたいが保存するつもりはない、という使い方にピッタリだ。

最近聴いた曲もかんたんに追加できる。「次はこちら」画面の適当な位置を下方向へフリックすると、再生中の曲の上に再生履歴が現れるのだ。右端にある「…」ボタンをタップすれば、再生指示やプレイリストへの登録だけでなく、「次はこちら」に追加することもできる。プレイリストに追加したりダウンロードしたりするほどではないけれどもう1回聴きたいかな? というシチュエーションで利用してみてはいかがどうだろうか。

操作手順をカンタン解説

1 曲の再生画面にあるリストボタンをタップすると、「次はこちら」画面が現れる

2 適当な位置を下方向へドラッグすると、再生履歴が現れる

3 右端「…」ボタンをタップすれば、再生やプレイリストへの登録はもちろん、「次はこちら」へ追加することもできる