Apple Musicのキュレーション機能が好評だ。新設の「For You」タブを表示すると再生した曲に応じてお勧めのプレイリストが提示されるという、一見すると単純な機能だが、そのプレイリストは人間の手による選曲が反映されている。以前からある"Genius"には機械的な部分を拭えなかったが、「For You」のプレイリストには独特の趣向なりバランスが感じられる。聴いてみよう、という気にさせる部分があるのだ。

そんな「For You」のプレイリストだが、開かないことにはどのような曲が収録されているのかわからない。外出間際で急いでいるとき、これでいいやと選んでしまい、ちょっと違うかも? とあとで選び直す……それはそれで楽しみな部分もあるが、遠方にドライブするときなど長時間iPhoneに触れられない状態が続くときはそうもいかない。

プレイリスト選びさえ面倒、そんなときには「ステーション」が便利だ。これぞ今日の気分、この曲を基準にお勧め曲を提示してほしいというときには、その曲を再生しているとき画面右下の「…」をタップしよう。現れたメニューにある「ステーションを開始」をタップすると、その曲を基準にしてお勧め曲が次々再生されるモードになる。

「ステーション」のいいところは、プレイリストのように曲数が限定されていないこと。気に入らなければ、次の曲へスキップしてしまえばいい。ただし、「戻る」ボタンは機能しない(ディム表示されてタップできない)ため、先頭から再生し直すことができないので、気に入った曲はマイミュージックかプレイリストに追加するしかない。この点さえ覚えておけば、忙しいときでも迷わず使える"自分専用ネットラジオ局"として使えるはずだ。

操作手順をカンタン解説

1 基準とする曲の再生を開始し、画面右下にある「…」をタップする

2 「ステーションを開始」をタップすると、再生時点の曲を基準としたお勧め曲が次から次へと再生されるモードになる

3 ステーションを利用中に「三」ボタン(早送りボタンの右横)をタップすると、次に再生される曲を確認できる

(提供:iPad iPhone Wire)