思わずうなってしまったが、ここでちょっと予想外のできごとが。

あれっ?

何気なくスキャンした漫画の単行本が読み取れなかったのだ。え、何でだ? この本はそもそもAmazonで買ったんだけど。

古い作品だからか単行本画像が登録されていなかった

不思議に思って普通に検索してみると、この漫画の6巻の表紙画像が登録されていなかった。なるほど、そういうことか。当たり前といえば当たり前だが、やはりAmazonは登録されている写真と照合してスキャンしているため、写真の登録がなければ認識できないのだ。

ふーむ。ということは、仮にAmazonのカメラでスキャンして出てこなくても、念のため検索してみないと、本当にAmazonで売っていないかどうかは確認できないことになるな……。

これも同じパターンで、カメラでは見つからないがAmazonでは売っている

ちなみに「帯」がついた状態だとどうだろうと思ったら、これはほとんどの場合で正しく認識した。Amazonアプリ、隙がない。

これもAmazonにある

その後も部屋の中の本を次々にスキャンさせていくが、すべて出てくる。大人の事情でここには出せないが、かなり古い本やマニアックな本もAmazonには売っていることが判明した。改めてAmazonの品揃えに驚かされる。

これもある

あるね~

ある

気まぐれに、本棚に挟まっていたクロッキー帳をスキャンしてみたら、普通に出てきた。

本じゃないけど