10曲の再生で130MBのキャッシュが

LINE MUSICで楽曲を再生すると、どれぐらいキャッシュが貯まるのでしょうか。流行りの歌謡曲や洋楽、クラシックなどジャンルが異なる楽曲、プレイリストやアルバムの中の1曲など条件の異なる5曲をピックアップし、一曲ごとに増えるキャッシュサイズを計測してみました。LINE MUSICは楽曲の音質を選べるので、初期設定の「ネット環境に応じた自動設定」のままで行いました。

結果は、10.9MBから16.4MBまでとばらつきがありましたが、平均すると1曲おおよそ13MBでした。つまり、音楽を1時間程度聴き流して10曲再生したとすると、iPhoneの容量が約130MB使用されるということです。

ちなみに、いまiPhoneに保存されているキャッシュのサイズは「設定」アプリから確認することができます。「一般」から「使用状況」、「ストレージを管理」と進んでいきましょう。

「設定」アプリの「一般」から「使用状況」をタップ

「ストレージを管理」を選択

その後、利用しているアプリが一覧で表示されますので、「LINE MUSIC」をタップ。「書類とデータ」として表示される数値がキャッシュを含む使用している容量となります。

「LINE MUSIC」をタップ

「書類とデータ」に表示されている数値がキャッシュなどのサイズだ