アプリの不足が課題

スマートフォンで重要なのはアプリだが、MADOSMAに限らず、このあたりはWPが不足している点。特にGoogle検索を除いてGoogle系のアプリが存在しないのはツラい。GoogleマップやYouTube、Chromeなどのアプリは利用できない。

WP向けのアプリマーケット。人気のアプリはある程度そろっているとはいえ……

すべてブラウザベースで使えるとはいえ、実際に使ってみると、Googleマップは実用に耐えないし、YouTubeも表示がおかしくなるなど、ちょっと不自由な面が大きい。YouTubeやGoogleマップのデータを利用するアプリもあるとはいえ、できれば公式アプリが欲しいところ。

特に、WP8.1は標準のマップアプリがNokiaのHEREベースのため、日本の情報がゼロに等しく、まともに使える代物ではない。MapFanやNAVITIME、いつもNAVI[地図]など、サードパーティ製地図アプリもいくつかあるのだが、各社とも優先度が低いせいか、機能的にも不足している。

Googleマップを標準のInternet Explorerで開いたところ。きちんと表示してくれないし、結局現在位置も取得できなかった

YouTubeを開いたところ

YouTubeを表示してみた。画像が一部表示されていない。「あなたへのおすすめ」の左側には、恐らく「≡」マークがあって、このあたりをタッチすると左側にメニュー画面が表示される。さらに「おすすめ」の右側の空白をタッチすると検索ができる。きちんとブラウザが表示できていないようだ。

Twitter、Facebook、LINE、SkypeといったSNS、メッセンジャー系はあるし、Dropbox、OneDrive、Evernote、OneNoteといったクラウドストレージやクラウドノート系のアプリもある。

それなりにアプリはあるのだが、公式アプリを提供しているサービスでも、アプリの更新が遅い(もしくはない)状態で、アプリ自体は存在していても、iOSやAndroidになかなか追いつけない部分ではある。例えばTwitterアプリは比較的新しい引用リツイート機能が旧式のままだ。