どのくらいの時間を写真に費やしているか、休日の息抜きなどは?

「(写真撮影の)息抜きは?」と聞くと、大きく眉毛をあげて、ジェスチャーとともに「Nothing」と一言。Joan氏は、「始まりと終わりがないからよく分からないな。いつもずっと写真を撮っているよ。これは仕事でもあるけど、趣味でもあるんだ。あと、息子ができてからは、さらにシャッターを切る機会が増えたね」とほほえみながら答えてくれた。

写真をたしなむ者であれば、プロの使っている機材は気になるもの。Joan氏が主に使用しているカメラはキヤノン EOS-1Ds Mark III/5D Mark IIIだという。東京での「theReal People Project」の撮影は、PENTAX 645Zで実施したそうだ。

まずは自分が「撮りたいもの」を

日本での本格展開を迎えたストックフォト「iStock」。一般ユーザーが写真を投稿できるのが大きな特徴だが、最後に、これから写真を登録しようとしている人たちへアドバイスしたいこと、を聞いてみた。

Joan氏:

一番売れている写真を調べて、「それを撮ろう」と取り組む人は成功しないと思う。写真は自分なりの方法で撮って、自分でその価値を高めていくものだから。

僕に関して言えばポートレートだったけれど、花を撮るのが好きだったり、ファッションだったりランドスケープだったり、まずは「売れるもの」ではく、自分が「撮りたいもの」を撮ってほしい。それが自分の個性につながっていくし、そういったスタイルを作り出すことが、フォトグラファーとして大切だと思う。

需要と供給にはバランスがあるけれど、供給があってはじめてそこに需要が生まれる。 そんな「逆転の発想」も悪くないんじゃないかな。

東京での「the Real People Project」撮影風景。表情やポージングなども細かく指示していく。「日本に来る前は日本人はシャイだと思っていたんだけど、そんなことはなかった。表情が自然ですごく、撮りやすい。こっちが一生懸命"いじる"必要もなかったよ(笑)」とJoan氏

Joan氏が好きで撮り始めた一般の人のポートレート写真は、今や国際的企業やビックブランドで使われるようになっている。そしてそこから自然とステップアップし、今ではフォトグラファーとしてオファーが来るようになったとJoan氏は語る。

「最近ではプロフェッショナルのモデルを使って『素人っぽい表情で撮影して』ってオファーがくるんだよ(笑)まさに「逆転の発想」だね! 実際、素人を撮影するより、プロの方が本当はずっと楽なのさ。でもそれが僕のスタイルだから」とJoan氏はまた舌を出した。