チャットや無料通話ができるアプリ「なりきろいど」は、LINEに替わるコミュニケーションツールとなるのか。「なりきろいど」の機能をひと通り試してLINEとの違いや特徴を探った。

「なりきろいど」

「なりきろいど」とは?

「なりきろいど」は、ヤフーが7日にリリースしたコミュニケーションアプリ。現在はiOS版しか公開されていないが、Android版も今夏に公開されるという。全10億通り以上という組み合わせの中から、自分の好みに合わせたアバターを作ることができる。

全10億通り以上というパーツを組み合わせてアバターを作成

コインを集めることで新たなコスチュームやパーツを購入できる

このアバターが優れもので、スマホのインカメラを利用することで自分の顔と照合。ユーザーが笑顔ならば、アバターも笑顔に、ユーザーがしかめっ面ならば、アバターの表情も険しく、ユーザーが泣き顔ならば、アバターも涙を流すといった具合に、ユーザーの表情の変化に合わせてアバターの表情も変化するのだ。

ユーザーの表情に応じてアバターの表情も変化

お気に入りのアバターを作成したら、早速チャットを楽しもう。LINEのID検索のようにIDから友達(なりきろいどではフレンズ)を追加できる。「友達のIDを追加」と出ているバーに、知っているIDを打ち込むだけだ。

相手のIDを検索するだけ