充電器

100円ショップにはスマホ用充電器も販売されている。通常のコンセント用のものも販売されているが、お買い得感の高いものということでシガーライターソケット用のものを選択した。

「シガーソケット用USB充電器 1A出力」は、車のシガーライターソケット(12V専用)に挿して使用するタイプのUSB充電器。1A5Vの出力に対応しており、iPadへの充電も可能としている。24Vのソケットには非対応だが、この値段なら、車で移動中に充電が切れそうなときなど、緊急用としてグローブボックスに入れておくには十分すぎるだろう。

「シガーソケット用USB充電器 1A出力」ダイソーで購入

端子カバー

小物系として気になったのが端子カバー。USB端子などのカバーは秋葉原でもPCパーツショップなどでよく見かけるが、最近はスマホ用のものもあるようだ。スマホをポケットなどに入れておくと、綿ぼこりが詰まってしまいがちなのだが、カバーがあればこうしたトラブルも少なくなる。一度にたくさん必要なものでもないので、100円ショップで買えるとお手頃感が高い。

「Lightning端子イヤホンジャックダストカバー」は、Lightningコネクターの端子とイヤホンジャックに挿してフタ代わりにするダストカバー。埃や水滴などが入りにくくなる。防水性はあまり期待できないが、砂埃が舞うようなところで使うときには便利そう。ちなみに、「Lightning」とあるが、MicroUSBにも端子利用できる(パッケージには非対応とあるが、明らかに形状がMicroUSB……)。

「Lightning端子イヤホンジャックダストカバー」セリアで購入