手頃な値段で、雑貨から食料品まで幅広い品物が揃う100円ショップ。最近ではPCや携帯関係のグッズも並ぶようになっているが、普段数千円で販売されているものが100円で買えるとなると、品質や性能が気にかかるところだ。そこで実際にショップで購入してきたスマホグッズから、「使える」グッズ類を紹介したい。本稿では、スマホスタンド、スマホケースを中心に紹介する。
スマートフォン/タブレット用スタンド
100円ショップの定番とも言えるのがスマートフォン/タブレット用のスタンド。家電量販店などで販売されている専用のスタンドでは、デザインや素材に凝って数千円するものも珍しくないが、100円ショップのスタンドも種類が豊富で、性能的にもデザイン的にもなかなか侮れないものが増えている。今回筆者が選んだのは次の2製品だ。
まずは、「iPhone対応CHARGER HOLDER」。充電用ケーブルとiPhone付属のACアダプタをセットにして持ち歩け、充電中はスタンドとしても機能するユニークなスタンド。いわゆる「スタンド」とはちょっと異なるが、かなり便利そう。ちなみにiPhone付属のものとほぼ同じ形状のACアダプタが200円で販売されている。
ACアダプタを差し替えて、スタンドごとコンセントに装着。その上にスマホを置いて使う。縦置きにするとバランスが悪いので、基本横置きを推奨したい。
続いて、「12ステップタブレットスタンド」。なんと12段階に角度を調整できるタブレット用スタンドだ。畳むと真っ平らになるので携行しやすい。角度調整の窪みがきちんと成形されていてガタつきもなく、畳んだときもパチンと気持ちよく収納でき、とても100円とは思えないデキ。さすがはMade in Japanといえる。
タッチペン
スマートフォンといえばすっかり指でのタッチ操作中心だが、お絵描きユーザーなどを中心に、未だにタッチペンの需要も大きい。100円ショップで購入できるタッチペンには、スマートフォンのコネクターに刺して携行するタイプの製品も多かったが、個人的にこの手のものは短すぎたりして、どうにも使う気になれない。そこで、通常はボールペンとして利用でき、タッチペンとしても使えるタイプのものを選択した。
「タッチペン+3色ボールペン」は、赤・青・黒の油性インクを使用した3色切り替え式ボールペンに、裏側にタッチペンが付いている。普通のボールペンサイズなので、Mazecなどの手書き入力アプリでも書きやすい。