みなさんはタブレットに対してどのような印象を持っているだろうか。筆者などは、大きなスマホと考えており、タブレットでできることはスマホでもできるのではと思ってしまう。そこで、タブレットユーザーのマイナビニュース会員269人にどのように活用しているのか聞いてみた。
スマホとノートPCの良いとこどり
まずは、週に1度以上タブレットを使っているか聞いてみた。
結果は、「はい」(使っている)と回答した人が、269人中69.1%となる186人で、「いいえ」(使ってない)と回答した人は30.9%となる83人だった。まずは、「いいえ」と回答した人にどうして利用していないのか質問した。
すると、ほとんどは、、「スマホの方が手軽だから」、「スマホで事足りている」、「スマホで完結してしまう」など、やはりスマホで十分といった意見だった。
では、「はい」と回答した人はどのようにタブレットを活用しているのだろうか。多かったのは、「ネットサーフィン」や、「天気予報や交通情報を調べる」、「メールチェック」など。前述したとおりスマホでもできることだった。それならスマホでいいじゃないと思う筆者だったが、タブレットならではの使い方をしている人も多かった。
例えば、「BDレコーダーで録画した番組の鑑賞」、「PCサイトを見る時。スマホでは見られない」、「パソコンを立ち上げるよりも楽にネットが見られる」など、スマホの大きいものというよりは、手軽なPCとして利用している人が多かった。
また、「電子書籍を読む」、「動画を見る。大画面で見やすい」、「スマホよりも画面が大きいから家のベッドとかでリラックスしながら使える」といった、大画面を活かした使い方をしているという意見もあった。
ほかにも、「ガラケーとタブレットを2台持ちしている」、「スマホは持ってないけどタブレットは使っている。通話はガラケー、ネットはタブレット」など、通信費や料金の観点から上手に使い分けているという意見も散見された。
確かに、筆者も出先でのメールチェックにスマホでは手こずることがある。ノートPCも鞄に入っているのだが、取り出して操作するほどのスペースはないということもしばしば。そういうときにはタブレットは非常に便利だと思った。大きい画面はキーボードを打つにも便利そうだ。「大きいスマホ」と思っていた筆者だったが、みなさんの意見を見ているうちにどんどんタブレットが欲しくなってしまった。
タブレットなんかいらないよと思っている人や、眠らせているタブレットがある人はぜひもう一度活用法を考えて欲しい。
調査時期:2014年12月22日~2014年12月25日
調査対象:タブレットユーザーのマイナビニュース会員
調査数:269件
調査方法:インターネットログイン式アンケート